大学の恩師の退官記念シンポジウム

2019.03.21

3月に入り、大学時代に所属していた研究室の教授、柘植先生の退官記念シンポジウムがありました。

卒業ぶりに聞く先生の最後の講演は、感慨深いものがありました。

先生はアメリカのデザイン会社で、博多のキャナルシティのデザインをされた方で、

大学時代は堅苦しい講義ではなく、現場に出た実践的な授業に、とても刺激を受けました。

 

私自身は今住宅を中心に設計をしていますが、

街(商業施設)のデザインで大事なことは「物語をたくさん作る」「回遊性」「谷(高低差)」「居場所を作る」、、、、

これらのことを、住宅設計でもきちんと入れ込んでる!!と自分の身になっていることを嬉しく思いました。

 

1年かけて卒業生達で集まり、会の企画をし、シンポジウムでは総合司会をさせてもらいました。

研究室の後輩には、とても面白い方々がいて、勉強になりました。

私は毎日が仕事と子育てでいっぱいなのですが、もっと視野を広く、社会生活を楽しみたいな、と思いました。

下の写真は近藤哲朗さんのビジネスプラン図鑑、すごい頭がクリアで、すごいなー、、、

写真家、マンションコラムの大山顕さんも、話がとても上手で、刺激になりました。