お悩み解決!

2022.04.22

Q1; 壁に大きな絵を飾りたいのですが、どうしたら良いですか?

 

 

壁の状態を調べてみます。

マンション〜手で叩いてみてめちゃくちゃ硬い場合は、コンクリート躯体なので取り付けは「Answer 1」「Answer 2」へ。

マンション〜手で叩いてみて空間があるかな、という場合は「Answer 3」か「Answer 4」へ。

マンション〜手で叩いてみてうん?硬いけど空間があるとは思わないな、という場合は「Answer 1」か「Answer 2」へ。

戸建〜「Answer 3」か「Answer 4」へ。

 

「Answer 1」

コンクリート躯体に振動ドリルで穴を開けるのは無理なので、、、

壁の前に新たに壁を作らなければなりません!

下地を組んでボードを貼ってクロス貼りをします。(→ご用命ください〜)

せっかくなので、棚柱を仕込んでしまったり、クロスを絵に合わせた背景色にしてみても良いですね!

 

「Answer 2」

天井に天吊りピクチャーレールを取り付ける。(→天井にレールを取り付けるのはなかなか大変なので、ご用命ください〜)

絵が重たい場合はピクチャーレールの耐荷重もしっかり調べて、金具もいろいろあるので一緒に選びましょう!

天井も躯体だという場合は「Answer 1」へ。

 

「Answer 3」

一番ラッキーパターンです。

下地を探します!壁をコンコンと叩きながら横に移動して行きます。音が固くなる箇所があるのでそこが下地です!!

と言っても難しいので、強力な磁石を片手にくっつく箇所を探します。

下地は30〜45センチ毎に入っているので、下地を止めるビス金物が必ずあり、磁石が教えてくれます。

その下地に引っ掛ける金具を取り付けます。

 

「Answer 4」

壁にピクチャーレールをとりつける。

下地を探してピクチャーレールを取り付けます。「Answer 3」だと下地によって、取り付け可能位置が決まってしまうので、

左右自由に動かせるのは、壁ピクチャーレールです。

ただ、上から垂らすので、その線が気になるのが難点です。