北欧テイストの子育てするお家 完成しました

2019.04.09

北欧テイストを木目の梁、アクセントクロス、洗面空間の木目シートを選びました。

 

 

子育てしやすい家 = 子どもの安全、家事育児動線、子どもの自立を促す、ということかな、と思っています。

 

働くママ友と[部屋の片付け]について話していたところ、

[食器洗い][洗濯モノ]この2つをクリアすれば、部屋はどうにか片付くよね、と。

 

そのために、子どもの自立を促すのが最短です。

使った食器をキッチンまで運び、食洗機に入れる、これを教え込むのにも大変ですが、、、

洗濯モノはテレビを見ながら自分で畳み、引出にしまう、

これも子どもができるようになるには、、、何十回、何百回も教えてあげるのですね・・・

一緒にやってみたりもしましたが、

我が家の長女は6年生ですが、いまだに出来ません。。。(愚痴です)

 

 

テレビの下の引出は両面から引き出せるので、

リビングが散らかるのを少しは解消してくれるかな。

 

 

テレビの配線が出てるのはかっこ悪いですよね、半分くらい壁面に隠しました。

 

将来、テレビ壁面の奥は個室になる可能性があるので、対応出来るように、

少しアナログにしてあります。